AQUA CLUB PARADISE 

neesan1121.exblog.jp ブログトップ

これでいいのだ日本の食生活

久米宏 経済スペシャル 新ニッポン人の食卓を観た。
オフクロの味が消えつつある現代日本においてブラックボックス化”した日常の食卓の実態を徹底調査・分析!という謳い文句に誘われて、前々から録画してまでも観たいと思った番組。
食に関わる職業に関わる義務感もあった。

何が正しい食生活で、何が間違っているのかの価値基準は、それぞれの家庭で決める事。
マスコミが面白がって手抜きや、コンビニおかずの変身バージョンや昭和30年代のOL達の食史を取り上げる事の背景に、何が隠されているのかは判らないが、胃袋の競争化時代、便利なファストフードや中食の類を利用しても、家族で一緒に食べる事の重要性は認めていいのではないだろうか。

全て手作りなんて、無理な方もいて当然。

かくいう私も、娘から何度も”夕飯はカップヌードルでいいから、一緒に食卓に座って私の話を聞いて”と懇願された身ゆえ、作る事に一生懸命で、その時の家族の気持ちや季節、決まりなんて気にしてなかった。自己満足の料理を作ってきたんだもの。家族に美味しいと認知してもらいたいから、楽しくわいわいとキッチンに立って、一緒に作るなんて皆無で、独自にこっそりと創作するのみ。

うちの後に放映された『隣りのばんごはん』に出てきたご家族の、賑やかであったかい食卓を見て、どんだけショック受けた事か。食卓に並ぶおかずは少なくても、そこには家族団欒という温かな絆が感じられたから。
私のうちは、私が餌を作ってきたに過ぎないんだと今更ながら反省。

朝食:タマゴボーロとミルク、昼食:うまか棒とチョコレート、夕食:素ラーメン
と、写真公開された主婦の方々、あっぱれです。
なかなか自分は曝け出せないで見栄張りが多い中、すばらしいと思う。
[PR]
by neesan1121 | 2010-11-15 20:51 | 戯言
line

アクア(湯水)倶楽部にようこそ


by neesan1121
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30