AQUA CLUB PARADISE 

neesan1121.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「また会いたい」と思われる人の38のルール

吉原珠央著『「また会いたい」と思われる人の38のルール』(幻冬舎/1365円)

日経や毎日の広告で惹かれ衝動買いした本

営業や店舗でお客様相手に印象が悪いと困るから読んでおこうと思ったが、案外益になる。

自分が大切にしている価値観を踏みにじられた時
ダメージを受けた事を明るく言い、認めてしまう。
さらには、ゆるい反応で人に踏みこまれても大丈夫な余白を作る。

以前にも記したが色々な面で断れない性格ゆえ、人付き合いの善悪の基準が判らなくなる時がある。
この本によると、断らないのは依存症だとか。

winwinの関係を望んでもいいのだろうか。

最近
主人や子供達にも私の言行動を指摘されまくったが
昨日は職場のスタッフから

   Yさん、ずっとオーラ出てないですよ。早く立ち直って下さい 

今、私の背後にはグレーの霞がかかってるから、会議でもなんでも反論するだけで何の解決策も出してないんだって。

こんな事、部下に見抜かれて私ってどこまで落ちぶれて行くんだろうか

だから入札も3連敗2勝

毎回ブログに書いて自戒してみても、なかなか立ち直れない自分がいます。
[PR]
by neesan1121 | 2010-03-31 13:56 |

けじめ

嫁に行った経験が無いので、ご両親へ三つ指ついて感謝の言葉を述べるシーンがどうにも思い浮かばないのですが。

何かの節目には必ずやってくるそのシーン。

振り返れば、小学校5年間続けたサッカーの最後の試合の日

中学での野球部での決勝戦当日

高校野球では苦しんだので、卒業式の日

大学合格が決まり独り暮らしへ引っ越す日

そして昨晩(←クリックしてください)
[PR]
by neesan1121 | 2010-03-27 21:46 | 戯言

二度目の卒業式

f0217116_20324730.jpg

大学の卒業式に二回も出席するなんて有り得ない事。だから、ある意味不肖なるラッキー母ちゃんなんだな^^

昨年は同郷の父兄と一緒に参列した。息子とは高校時代野球部で同じ釜の飯を食べた仲間の父兄だから、別会場での式典映像を無視し、ワンセグでWBCに夢中になっていた。
その時の写真は部活で胴上げされてるのと、
兼松講堂から一升瓶をラッパ飲みして出てきた息子の酔っぱらった姿が多い^^;

一年留学で休学したらしく(←これも後から聞いて) 本当の意味での卒業は今日。

金稼いで
今までの分返してくだされ。
[PR]
by neesan1121 | 2010-03-23 20:43 | 戯言

子供から

おかあさん
なんで毎日毎日忙しくしてるの?

それって自分だけ忙しぶってるんじゃないの?

いつもわさわさしてるだけで、何一つ解決してないじゃん

小さな事から少しづつ解決していけばいいと思うよ



なんでろうな・・・

子供達からの忠告には、ほんとに素直に頷ける。

早寝してしまう主人をに起こさないように、そっと3人で語り合う日もある。

息子へは
商社勤めなんて見た目と傍目ほどカッコイイものじゃない。身を粉にして働けとは言わないが、決して金だけのために動かず、雇用してくれた会社のために尽くせと言い、
娘には
卒業後の進路はパティシエと決めているのは、就活逃避かお父さんを喜ばせたいのが理由なら、再考してみる余裕はあるはずと言うが 
どれも説得力に欠ける我が人生。
[PR]
by neesan1121 | 2010-03-22 09:55 | 戯言

初彼岸

それなりに覚悟はしていたけれど日に日に淋しさは募るばかり

父がいない
毎日いない
どこにもいない
探してもいない
夢にも出てこない

と思ったら

明け方 大きな木に梯子をかけて笑いながらせっせと柿を採っている父がいた。

梯子を片づける私に、

おい!貴様!(←父が私を怒る時の常套句)俺がまだ仕事してるのに余計な事すんじゃねぇ!


何かの暗示なんだろうなぁ
[PR]
by neesan1121 | 2010-03-21 21:05 | 戯言

代替案

昨日の昼
社内の小さな部屋で4人で会議した時の話し。

理想論ばかり述べやがって、現場を知らない社長にキレた私
やんわりと新規プロジェクトを否定した。

まずは駅ビルへの進出について
K駅の通行量調査を連日自力で行ったところ
出店要請先の予想量の半分以下
さらに出店場所は死角若しくはただの通路になりやすい等 

その他案件2つ 私の腹の虫どころが悪いせいでなく現況を見据えて進言したつもりが仇に。

「○○(←私の役職名)は私の計画を悉く否定しますが、何か自分で案件を持ってきたことがあるのですか!」
「・・・」
「あなたはいつも口だけで、ここのメンバーの半分以下の仕事しかしていませんよ!!!」

ってか。

おらおら。

今に見てろよ~~~

が、自分の非は認めるつもりなのである。確かに私、ろくな仕事してないやっ。

ほんとは経営向きでなく、根っからの職人なんだからしょうがないんだけどね。言い訳しないで頑張るか。
[PR]
by neesan1121 | 2010-03-20 10:13 | 戯言

いつの間にやら

f0217116_22554734.jpg

がらんとしたリビングが賑やかになってきた。

また二人でひっついて、兄は妹のガウンを、妹は兄のを横取りして着ている。

そんなに傍に寄り添わなくてもいいんにねぇ。今月末より兄は入寮予定。4月より社会人になります。
[PR]
by neesan1121 | 2010-03-17 22:58 | 戯言

kosodoro

毎週金曜日になると
先祖代々の墓より、一品が消えていく怪奇現象。

お煎餅の空のアルミ缶に、お線香を箱ごと入れ、チャッカマンも常備し、誰がお参りに来てもすぐ上げられるようにしてあるのだが、毎週金曜の朝になると、線香3本だけ残して後はアルミ缶にチャッカマンだけポツンと淋しそうにあるんだなぁ。

銘酒赤城山

また線香

ワイン小瓶に

また線香

今日はアルミ缶を線香だらけにして、父の写真を貼ってきた。

そして・・・
[PR]
by neesan1121 | 2010-03-14 21:40 | 戯言

千葉の某店にて

業界紙にも日経にも取りあげられまくりの、大手歪社(笑)の路面店の偵察に出かけた時のこと。

店内もちろん撮影禁止で、至る所にガードマンさんがいるので、それは必至でパンを購入することだけに専念するのみ。

でかい目をギョロギョロさせていると店内入口にスーツ姿の集団発見。
”ありゃ~ぜって~に同業者だよね”と、弊社のスタッフに鼻息をふっかけながら耳打ち~。大混雑の店内でも、動物的カンとデカの素質もある私は購入するものと鋭い目から、同じ商売だと見抜くのが得意。

案の定、駐車場に同業者の車があった。
しかも店名入り^^;←これは ある意味挑戦状だな。

社長さん自ら運転して8人で来たって。熱心ですね~って話しかけたら、だって歪社は、うちにも8人で来て文句言いながら、トレーに一個だけ買っていったから、その仕返しです・・・って。

仕返しかぁ。
でもそこから2Kの処にお店を構える社長の気持ちも判らなくはない。
 
[PR]
by neesan1121 | 2010-03-13 21:00 | 戯言

ディズニー近辺のホテルの夜

f0217116_1726819.jpg


年なんて関係ないんだ

再建にかける使命

今だからこそ脚下照顧 

自分の足元よくみてみようって 不況を人のせいにしちゃいけないのです。

父とひとつ違いのJALの天皇にハグしてもらった感触 いつまでも忘れないでおこう。
[PR]
by neesan1121 | 2010-03-12 17:29 | 戯言
line

アクア(湯水)倶楽部にようこそ


by neesan1121
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー